グルメ(スイーツ)の厳選情報<和洋食・ケーキ等>+お取寄せも有機野菜宅配・産直蟹魚介・新鮮メロン・スイーツ(洋和菓子)等豊富です。 Copyright (C) グルメ・ケーキ他取寄スイーツ, All rights reserved.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
本家ひつまぶし
土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、時期的にうなぎが盛り上がる時期なので、もういっちょウナギいってみますか。
関東圏情報といっておきながら、ひつまぶしの本家をご紹介しないわけにはいかないので、今日は名古屋だぎゃ(そんなこと言わない、言わない)。

あつた蓬莱軒(ホウライケン)本店(蓬莱陣屋)はなんと『ひつまぶし』を商標登録されているんですよ。(ほかの店は『ひつまぶし』と名乗ること自体がほんとうはまずいはずなのだが...)

明治六年創業だから、こちらも老舗中の老舗ですね。

『ひつまぶし』そのものの特徴は1センチ程に小さめに切った鰻がのっていることと、二膳目に、さっぱりと薬味のあさつき、わさび、のりをのせ食べること、三膳目にだし汁をかけて食べるうな茶漬けというバリエーション豊かなその食べ方です。(うなぎアラカルト!)

ほかに肝吸もついていて、う巻きも別メニューであります。

うなぎは「江戸の背開き、京阪の腹開き」といいますが、名古屋は腹開き。地理的に中間位だし、文化もけっこう独特のものはあったりしますけどね。たれつけも、みりんをかけ、次にたれをかけるのが名古屋流。

念のため本店の場所は
〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503
ア ク セ ス 地下鉄名城線伝馬町駅4番出口 徒歩5分

他にも名古屋中心部に
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店南館10F
ア ク セ ス 地下鉄名城線矢場町駅 徒歩1分

また熱田神宮そばの神宮南門店もあります。

★お惣菜・お弁当のおかずのなごみ庵★


 お役に立ったら、今日も↓'人気blogランキングへ'の投票よろしくお願い致します!
スポンサーサイト


お役に立ったらこちらのランキング投票も宜しくお願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


|恋人そして結婚。パーティ気分でお相手がみつかって、出会いも広がります。
相性診断、メール交換、2ショットチャット、パーティチャットなど、オフ会も企画されるコミュニティタイプの出会いサイト。
人と知り合うということについて真剣に考えて、つくられた楽しいサイトです。
自慢の会員さんたちみ~んなで、あなたのご参加(無料)をお待ちしています。お気軽にご参加ください。
代表が女性で、女性らしい心配りが行き届いた良心的なサイトです。
会員同士でオフ会で仲良くなったり、みんなで協力しあって出会いの機会を増やそうという姿勢も楽しくて、すばらしいですよ。
らぶらぶ♪シムお見合い(参加無料)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。